気になったので

 今日、仕事中に、ふと、気になったのでチョット調べてみました。"神は細部に宿る"何故か思いついて気になってしょうがなかったものですから。
 記憶では、有名な建築家が言った言葉、さて、誰だっけ、言葉の意味よりは、こっちがメイン、結果、ミース・ファン・デル・ローエ、学生時代、学校で習った人でした。三大巨匠の一人だそうです。確か、サヴォア邸、ロンシャンの教会、ファンスワース邸、作った人、懐かしい記憶がよみがえります。
 これで去年からのモヤモヤガついでに解消されました。テレビのコマーシャルのバックに映し出される建物、散々絵や、写真で見たのに名前が出てこない、やっとすっきりしました。ファンスワース邸、これですっきり。
 この建物、1950年竣工だそうです、テレビでは未来の建物みたいに描かれてますが、鉄骨フレームにガラス張り、スッとした感じは、日本ではソウソウお目にはかかれない物件です。
 なかなかの曰くつきの建物だそうです。そして、住みにくい建物みたいです。だけど、とても美しい建物です。週末の別荘として計画されたものだそうなので、非日常を楽しむんだったら、いいのかな?
 で、俺、何を調べたんだ?
[PR]

by hiroak-y | 2012-03-12 21:37 | 日記