震災の影響

 歳のせいか思い出話が多くなりそうなので、新しく、"思い出のシッポ"カテゴリー作りました。
最近、人の名前が思い出せなくて困る事が多いです、実は、さっきまである女性の名前が思い出せなくて、もやもやしてました。
 震災のとき、困った事はに、地元の情報がなかなか、手に入らない、地元から離れて生活をしている人間としてこれはなかなかにこたえました。沿岸部の情報はテレビでバンバン流れましたが、内陸部の我が故郷の情報は在京放送局からはさっぱり出てきませんでした。
 何処からといえば、ネットからの情報がメインでした。
 まずは、私のお世話になっているプロバイダーのTOPPAサンがトップ画面の今週のおススメに"震災情報、47ニュース"と表示してくれたのでそれをクリック、このサイトは共同通信から配信を受けている各県の新聞社のホームページをまとめたサイトで、結構重宝しました。今でも"お気に入り"に登録してあります。
 次に、役所のホームページ、これに至るまでには、結構時間がかかりました。単純にまちの名前をネットで検索すればいいだけなんですけどね、そして、一番カタイ情報源、なのに、思いつかなかった、何でだろう?直後から結構頻繁に更新してるのに。
 コツをつかむと、後は芋ずる式に、地元のラジオ局のストリーミング放送、YOUTUBE、からさがしていました。
 そこで、冒頭の女性、山崎バニラさん、ブログを解放して、地元情報を集めたり、まちのホームページのリンクを張ったりしていらっしゃいました。とても嬉しかったのを覚えています。
 ブログってこんな使い方もあるんだと勉強になりました。
[PR]

by hiroak-y | 2012-02-20 00:44 | 記憶のシッポ