自己分析

不合格通知が来て改めて自己分析。
採点速報のおまけの得点分析を参考にすると、




計画
  実例と、細部寸法、融合問題がダメ、過半の人が解けているのに解けていない問題がある。


環境設備
  融合問題が問題、去年の足きり科目、それなりに力は入れたけれど、やっぱり融合問題、、、
  正答率は五科目中最高、やっただけのことはあるが、わけがわからないで当たっている感じがする。

法規
  最悪最低の事実が、、、
  ほぼ壊滅、ヒ~コラ自力回答したのが壊滅、「神様の言う通り、エイ、ヤ~」と鉛筆を転がしたところが正答率八割、当然、基準点に達せず、足きり、、、


構造
 不静定構造壊滅、トラス沈黙、やっぱり、融合問題が問題。
 鍛冶屋に勤めていて鉄骨接合部はずしたのは痛い。


施工
  鉄骨と木質構造が、、、大丈夫か~大工の倅、、、
  これも融合問題が問題、、、


自己分析、
 もともと計算が苦手、一次方程式以上は勘弁って感じなので、、、環境設備以外は何とかなるはず、いや、目先に惑わさなければ環境だって一次方程式、やればできるはず、、、。
 単独分野の問題は四つのヒントから一つを選ぶ事で正答を出す事が出来るが、融合問題は一肢ごとの正誤の判断ができていないと難しい。
過半の人が解けている問題で解けていないものがある。



毎年の事なんだけどね、、、進歩がないな~、ヤッパ、一肢、一肢、つぶしていくしかないんだろうな、、、。  


[PR]

by hiroak-y | 2014-09-18 23:30 | 学習日誌

ああ~

 今日は全国的に敬老の日だったんですね。
 夕方気づきました。
 私は普段通りの月曜日でした。





a0238739_21525885.jpg


気づけばコスモスの季節ですね。






[PR]

by hiroak-y | 2014-09-15 21:53 | 日記

食われまくっています

埼玉県は13日、海外渡航歴のない同県の30代の男性がデング熱に感染したと発表した。通勤のために歩く新宿中央公園(東京都新宿区)内で9月上旬、蚊に刺されたという。国内で確認された感染者は17都道府...
 秋口になってなんだか蚊が増えたような気がします。


あんなに暑かったころは部屋に居ても一匹くらいだったのに最近は三、四匹いて、そこらじゅう食われています。

変な病気持ってないことを祈るばかりです。




温暖化の影響か、グローバル化の影響か、、、気候も病気も、ずいぶんと様変わりするのでしょうか?






a0238739_216313.jpg





鳥インフルのおかげでこんな写真も撮れるようになったのですが、、、少し不安です。
[PR]

by hiroak-y | 2014-09-13 21:07 | 気がかりニュース

例年通り、、、なので、、、

a0238739_19262847.jpg




七月の末に資格試験を受けまして、先日、試験の結果が郵送されてきました。
例年通り、不合格。
来年も受験するつもりなので、今まではあまり人には言わなかったのですが、せっかくブログをやっているのですから、ブログに公開しながらやっていこうかなと思いまして
、、、



       大目標
来年のクリスマスの頃に一級建築士の合格通知を手にすること。

              中目標
 一つ  さっそく受験料と登録料の貯金を始める。
 一つ  来年の八月は製図版が枕替わりになるようにする。


              小目標
    一つ  とにもかくにも学科の合格!!!
    一つ  目標達成の為には手段は選ぶな!

これで来年こそ目標達成するぞ!!!
毎年そう思うんですが、、、結果が、、、。


諦めてなるものか。



  


[PR]

by hiroak-y | 2014-09-13 19:26 | 学習日誌

装填完了

 取り敢えず写真のデータをパソコンに装填しましたが、、、
 なんで同じなのが何枚もあるんだろう。
 今度は削除作業が大変だ、、、。




a0238739_22462880.jpg


あとは何を直せばいいんだ、、、。

[PR]

by hiroak-y | 2014-09-11 22:47 | 日記

我が意を得たりの記事だったので、、、

芋煮は東北の人々にとってソウルフードだ。芋煮とは、主に山形、宮城、福島を中心に作られるサトイモを使った鍋料理のことで、味付けは各地域、家庭により千差万別である。そして秋に河川敷に集まり、家族、友...
 思えば芋煮会シーズン到来ですね。
 子供のころは秋の楽しい学校行事の一つでした。
 震災の後つくづく思うのですが、屋外での芋煮会って、サバイバル術の要素が沢山詰まっているのではないかと。
 石を拾ってかまどを作り、枯れ葉、枯れ木を集めて火を起こし、材料を持ち寄って煮炊きして、みんなで食べる、実は、ここに至るまでのこまごまがケッコウ、知っていると知らないでは、大違いだったりするんです。


私も人に言えるほどではないのですが、これはまさかの時に役に立つと思います。
[PR]

by hiroak-y | 2014-09-08 21:34 | 気がかりニュース

ということは、、、

関西電力との電力供給契約を打ち切り、割安な新電力に切り替えた企業や自治体が相次ぎ、4月1日~8月1日の4カ月間で、前年同期より197件多い1598件に上ったことが6日、分かった。契約電力ベースで...
 単純ではないけれど、、、、
 原発一基分のお客さんが逃げたってことか、、、。
 電気は必要、卸先は多様化、価格競争が始まったということか?
[PR]

by hiroak-y | 2014-09-06 22:18 | 気がかりニュース

まさかだけど、、、

社会、芸能、スポーツ、海外などニュース速報に加え、エキサイト独自の明日使えるコネタ、びっくりニュースも配信中。
 デング熱がなんだか広まってるみたいです。
 代々木公園から新宿中央公園、、、、
 大丈夫かな?
 来年は大丈夫?定着しないことを祈るばかりです。
[PR]

by hiroak-y | 2014-09-05 23:48 | 気がかりニュース

 九月、と、いうことで

 九月ということで、ブログの更新、再開します。
 八月頭に訳も分からずパソコンを初期化してしまい、今日、とりあえず、ネットに接続しました。
 一月ほど放置してしまいましたが、これからもお付き合いのほどよろしくお願いします。


何が消えたかさっぱり解らないのでおいおい再設定していきたいと思います。

[PR]

by hiroak-y | 2014-09-02 20:31 | 日記