1月も終わり。

 一月も今日で終わりです。
 明日から二月です。あと少しで立春、とはいっても風邪のはやる時期です。
 早く、温かくなってほしい、そんな感じです。




a0238739_2075227.jpg






インフルエンザ予防には、何よりも、うがい、手洗い、だそうです。
例年通り、風邪の季節は気合で乗り切る予定です。
[PR]

by hiroak-y | 2014-01-31 20:10 | 日記

 便利になったな~、忘れていたけれど。

 今日帰りにスーパーに寄ったら柊の枝が袋詰めされて売っていました。
 節分の豆とイワシの頭と柊が一か所でそろうなんて随分と便利になったなと思ったんですが、そういえばなんですよね。
 子供のころは節分の日の夕方に家の主だった入口にイワシの頭をミズキに刺したのを飾って豆まきの準備をしたのを思い出しました。
 いつのころからやらなくなってしまいましたが、ふと、スーパーの柊で思い出しました。




a0238739_2345968.jpg





子供のころはやっていたけれど今では、という年中行事、結構ありませんか?
[PR]

by hiroak-y | 2014-01-30 23:06 | 日記

鼻をかむと

 仕事終わりに鼻をかむとえらいことになります。
一日ほこりまみれで働くと鼻水がまっ黒です、マスクをつけていてもまっ黒、ひどいときにはなぜかその日使ったペンキの色も交じります。
 それでもって、チリ紙は鼻の汚れでまっ黒になります。
 なんだか不安になります。




a0238739_22533773.jpg





けれど、鼻が通ると頭がスッキリ、空気が美味しいです。
[PR]

by hiroak-y | 2014-01-29 22:54 | 日記

ぽかぽか陽気。

 今日は午後からは防寒着が要らないくらいのぽかぽか陽気。
 これまでの寒さも一休みって感じでしょうか。





a0238739_21373457.jpg



これで明日ちょっとでも寒いとこたえるんだよな…。
[PR]

by hiroak-y | 2014-01-28 21:39 | 日記

ふと…思い出に

 江戸川の下流の方では選挙みたいですが、毎度のように立候補している、ある方の名前を見て、ふと、思うところがありまして、、、
 パソコンを買い替えて、緊急用のプログラムを記録したのがブルーレイディスク、前のパソコンは使ったことはないけれど、DVD対応、初めて買ったパソコンは確か、3,5インチのフロッピーディスク、学生時代に研究室にあったのが3,5インチと5インチのフロッピーディスク、
 記憶が曖昧だけれど中学校の時、弟がパソコンを買って記録していたのが、カセットテープ、ファミコンがはやっていた頃に、雑誌に投稿されたベーシックのプログラムを首っ引きでパソコンに打ち込んで、カセットテープに記録して、何日もかけて入力してたっけ。




a0238739_2175532.jpg






a0238739_2182499.jpg





a0238739_21103780.jpg






 しかし、八十過ぎて元気だよな…醤油チュルチュルの人。
[PR]

by hiroak-y | 2014-01-27 21:11 | 記憶のシッポ

 今日は、、、、

 午後から、なんだか、風が強くなってきました。
 新聞にビニールがかかっていたので、配達されたころは雨だったのでしょう。
 朝起きると、雲が少々多めですが晴れていました。
 午後は一転、どんより曇り、今にも降り出しそうな感じ、で、風が強くなりました。




a0238739_185967.jpg




明日、好い天気になると好いな。
[PR]

by hiroak-y | 2014-01-26 18:59 | 日記

 期待外れ。

 今日は天気予報だと13度くらいになるって言っていたんですが、薄曇りで、陽射しがない分、なんだかいつもより寒いように感じました。





a0238739_18525019.jpg





日曜日は朝のうちは雨みたいです。
[PR]

by hiroak-y | 2014-01-25 18:54 | 日記

冬だ、冬だといっても…

 冬だ、冬だといってももう東京地方では花粉の飛散予報が発表されたみたいです。
 しか、しまだまだ冬、インフルエンザがはやり始めました。
 うがい、手洗い、加湿、で、何とか乗り切らねば、、、。


   
a0238739_20442468.jpg




 そういえば、夕方、暗くなるのが、加速度的に遅くなってきた様な気がします。
[PR]

by hiroak-y | 2014-01-24 20:46 | 日記

だから何、、、的な。

 パソコンを買い替えて、約、一か月、よくよく考えると、ほとんど、ブログを見て、写真をファイルして、あと、何しようか、って感じで、これで、XPから8,1に乗り換えたって、あんまり意味がないような…、セキュリティーがまずよくなったことぐらいしか変わってないし、使い勝手は、人間様の慣れの問題だし、、、





a0238739_23301131.jpg





う~ん、、、宝の持ち腐れ感いっぱいです。
[PR]

by hiroak-y | 2014-01-22 23:31 | 日記

また、外れだ。

 いつも、ホームセンターで安全靴を買ったんですが、二足続けて外れを引いてしまいました。
前のはマジックテープのツキが思わしくなかった、今度のは足にフィットしなくて靴擦れが、、、
 いつも買っているやつなのに何でだ、、、
 とりあえず、梅雨時まではもたないし、懐は万年氷河期、我慢です。




a0238739_21525438.jpg




「足に靴を合わせるのではない、靴に足を合わせるのだ!!!!」式です、ハイ。
[PR]

by hiroak-y | 2014-01-21 21:54 | 日記