<   2013年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

 暦の上では秋のはず、、、

 職場の温度計が三十八度、、、どういうこと?
 イヤ~暑かった。
 まったく今年の夏は丁度良い雨、とか気温とか、どこ行ったんでしょう。




a0238739_22511681.jpg





アジ~、、、。
[PR]

by hiroak-y | 2013-08-30 22:50 | 日記

コスモス、、、

 私のイメージだと、コスモスは秋のチョットシャツ一枚じゃ寒いかなって時の花だったんですが、、、
 ガンガンに暑い時期に咲くんですね、、、
 イメージと現実のギャップにいまさらながらビックリです。




a0238739_20243596.jpg





暑さがまた、ぶり返してきました。
きついです。
[PR]

by hiroak-y | 2013-08-29 20:25 | 日記

なんだか、夕日が綺麗な季節になってきたような、、、

 夕方、仕事帰りに空を見上げると、夕日が真夏より綺麗に感じました。




a0238739_23111718.jpg




茶の間に座って門から誰が入ってくるか塀の小窓から見えるんです。
[PR]

by hiroak-y | 2013-08-28 23:25 | 日記

これは秋風か?

 今日は一日良いお天気、30度を超えても風がとても涼しく感じられました。
 これが真夏ならばと思うと、あの暑さから何日も経っていないのに季節の激変に驚きます。



a0238739_19574774.jpg




 南側の夏季の日射の遮蔽に水平ルーバーを計画した、、、、、、正
 こんな事を今年の前半は必死で覚え込んでたんですが、この、旧古関家、茶の間のところの庇、手を伸ばせば届くくらい低いです。
 建具や、畳、部屋の広さ、今の建物に比べると随分と小ぶりですが、庇は今より少し深かったような気がします。


 お盆の昼間、十時くらいで、室内は



a0238739_208332.jpg



 茶の間でこんな感じ。
 照明がチョット暑苦しいですが、なければ、随分と涼しげ、イヤ、実際、涼しかった。
 誰も来なければ、大の字になってゴロゴロしたかった。
 黒光りする床や天井、ホント、見るからに風通しの良さそうなつくり、夏場だけなら、、、いいかも。


 昨日はいつになく沢山の方に遊びに来ていただきました。
 一日の来訪者の新記録です。とてもありがたいことです。
 また、懲りずに遊んでやってくださいまし。
[PR]

by hiroak-y | 2013-08-27 20:18 | 日記

いきなり、、、

 なんだか、昨日、今日といきなり涼しくなったような気がします。
 窓を開けて寝ると、朝はチョット肌寒いくらいな感じです。




a0238739_20174495.jpg




この旧古関家には天井がありません。
「オノレ、何奴!!」って長押のヤリをエイ、ヤッって訳にはなりません。
 茅葺の屋根には囲炉裏の煙が実は大事だったりします。
 他所ではわざわざ季節になると火を入れて煙を出すところもあります。さて、どこだったけかな、、
[PR]

by hiroak-y | 2013-08-26 20:24 | 日記

いきなり、、、

 なんだか、昨日、今日といきなり涼しくなったような気がします。
 窓を開けて寝ると、朝はチョット肌寒いくらいな感じです。




a0238739_20174495.jpg




この旧古関家には天井がありません。
「オノレ、何奴!!」って長押のヤリをエイ、ヤッって訳にはなりません。
 茅葺の屋根には囲炉裏の煙が実は大事だったりします。
 他所ではわざわざ季節になると火を入れて煙を出すところもあります。さて、どこだったけかな、、
[PR]

by hiroak-y | 2013-08-26 20:23 | 日記

とりあえず

なんだか、気力が湧きません。




a0238739_23564890.jpg

[PR]

by hiroak-y | 2013-08-25 23:56 | 日記

中堅どころの御宅拝見。

 帰省したついでに我が故郷に残る武家屋敷を見てきました。
 これが、なかなかに面白いんです。
 

 旧古関家住宅。
 片倉家では中級の一貫二百五十文(約15,5石) パンフレットをなくしたのでうろ覚えです、すみません。
 のお侍さんの御宅。 

入場料が200円也。
 
a0238739_2293820.jpg





まずは、門構え。
実は以外に華奢な感じです。
あの揺れでよく大丈夫だったなと、、、
ネタがつきそうなのでこれで引っ張ってみようかななんて、、、思ってます。
[PR]

by hiroak-y | 2013-08-23 22:17 | 日記

これが、夏バテ?

 ナンダカ、ここ何日か晩御飯、作るのが億劫で、億劫で、、、食欲も湧かないし、、、
 かといって食わなきゃ身が持たないし、、、
 さて、どうしましょう。





a0238739_21593765.jpg




いつの間に、外に出したんだ?
[PR]

by hiroak-y | 2013-08-22 22:05 | 日記

 夜、雨が降られると、、、、困る。

 困った、、、、夜、雨が降られると洗濯が出来ない、、、部屋干だと臭うし、、、ナンカ良い方法はないのかな、、、。




a0238739_21554837.jpg




この道の脇のこんもり盛り上がったところ、実は、古墳です。
ナンダカ、久しぶりに見ると、前より大きくなっている様な、、、。
気のせいか?
[PR]

by hiroak-y | 2013-08-21 21:57 | 日記