天気予報では、、、

 今日の夕方の天気予報では、明日辺り、春一番が吹きそうです。
 今日は、冬装備では暑いくらいの一日で、っても朝は濃霧で結構寒かったけれど、、、日中はホント春って感じでした。
 これから季節も進んで、温かくなっていくんだろうな。



a0238739_22381261.jpg


正月の実家の庭の招き猫、結構すっきりしていました。
[PR]

by hiroak-y | 2013-02-28 22:39 | 日記

円安。キタ~

 今日お昼のニュースで小麦の政府引渡し価格が値上げされると報じられました。
 予想はしていましたが、ついに来ました。
 近いうちに、パンとか、麺とか、色々値上がりするんだろうな。
 電気も、ガスも見たいだし、、、



a0238739_003697.jpg



子供の頃、アイスや、お菓子、煙草を買いに行ったお店、、、
[PR]

by hiroak-y | 2013-02-28 00:01 | 気がかりニュース

朝起きられない、、、

 なんか最近、朝、起きられないんです。
 起きてもすっきりしない。
 ご飯を食べて、片付けて、風呂に入って、早めに眠ると、へんな時間に起きちゃうし、夜更かしすれば当然、起きられない、どうしてかな?




a0238739_23123156.jpg




ススキ、去年の晩秋、というか、初冬というか、、なんとなく綺麗だったので。
[PR]

by hiroak-y | 2013-02-26 23:13 | 日記

知るは楽しみなり、、、、

 冷蔵庫の中の野菜を見て、晩御飯のメニューを考えるのも楽しみなんですが、チョット疑問に思ってウィキペディアで調べてみました。
 白菜、チンゲン菜、キャベツはアブラナの仲間、人参はせりの仲間、牛蒡はキクの仲間。
 へ~牛蒡はキクの仲間だったんだ。初めて知りました。
 そういえば、そろそろ菜の花の季節ですね。




a0238739_20371172.jpg



今年の正月、帰省先にて。
白鳥の着陸。
[PR]

by hiroak-y | 2013-02-25 20:39 | 日記

あっという間。

 あっという間に連休も終り、、、
 風の強い一日でチョット寒かった。
 ただボ~ッと過してしまったような、身体が休まったような、
 



a0238739_132429.jpg



正月、帰省先にて。
[PR]

by hiroak-y | 2013-02-25 01:03 | 日記

土曜日なのに、、、

 土曜日なのに、休みです。
う~ん問題だ、、、変なタイミングで休みにナッタモンダカラ一日ぼ~っとしてました。



a0238739_23525542.jpg




ナンダカナ、、、、休めない体質?無駄に動きたがる、、、通信簿の落ち着きがありませんって書かれる典型体質。
[PR]

by hiroak-y | 2013-02-23 23:56 | 日記

年中外、、、

 ねんがら年中外で仕事をしていると、皆さんと感覚がずれてしまうのかな?
 関東の天気予報だと、大体10度を下回ると大変寒いと表現されるみたいです。
 今日も仕事場の温度計を見ると、一日10度を切っていました、しかし、そんなに寒さを感じませんでした。
 日差しも明るく、風も無く、快適って言うほどでは有りませんが、こんなもんかって感じです。
 昨日は昼休み、蝶チョが飛んでいました。春はすぐそこって感じです。



a0238739_2336069.jpg




オラがポンコツカメラ何処に露出を合わせたのやら、、、、アオサギがシロサギになってる~
けど、写ってるだけでよし。よくやった。、、、
[PR]

by hiroak-y | 2013-02-21 23:39 | 日記

 今日は、チョット春めいて。

 今日は一日、空は青く、日差しもあり、すっきりした感じの暖かさを感じられる一日でした。
 昼休みは日溜りでウトウト、目の前を蝶が飛んでいました。随分と早くに蝶をみて、一枚と思ったけれど、手元にはカメラも携帯も無く、チョット残念。
 春は、もうすぐ、、、しかし、今夜のニュースで、今期何度目かの最強寒気が近づいてくるとの事、また、寒くなるのか、、、一筋縄ではいかない季節の進行。


a0238739_23441281.jpg




冬将軍の今期最後の攻撃でありますように。
早く温かくなれ~
[PR]

by hiroak-y | 2013-02-20 23:45 | 日記

後先、寒い寒い、、、

 今日は寒かった、、、多分、ホントはそんなに寒くなかったんだろうけど、、、
 作業順序を間違えるとえらいことになる、、、そんな日でした。
 普段は、外で作業すると身体が温まるので少し寒いくらいにしてるんですが、今日は、うっかり防 寒着を脱いだままフォークリフトで作業、進むにつれて体温が奪われ、とっても寒かった。
 終わって急いで防寒着を羽織ったけれど、身体の芯まで冷え切ってしまいました。丁度終業時間だったから助かったけれど、本当に寒かった。


a0238739_2384190.jpg


 実は、寒いけれど、柑橘類の黄色と、緑の葉っぱ、写真を見るだけだったらとっても暖かそう。
色のマジック。
 せめて視覚だけでも暖かに。
[PR]

by hiroak-y | 2013-02-19 23:12 | 日記

なんだか、寒さが和らいできたような、来ないような。

 今日は雨がパラついたり、日がさしたり、ソンでもって、暖かくないような、寒くないような、、、
なんだか不思議な感じの一日でした。
   




a0238739_21523618.jpg



昨日、隣町に出かけて、ふと、消防車なんで、二台も止まってのかな、って思ったら、片方は、コカコーラのトラック、なんとなく、後姿が似ていました。
[PR]

by hiroak-y | 2013-02-18 21:55 | 日記