不発、大当たり

 昨夜、風呂から上がって、布団にもぐりこんで、うつらうつらとしていると、けたたましいアラーム音、携帯に緊急地震速報が着信しました。しばらくじっとしていましたが、揺れる気配も無く、そのまま夢の中へ、やっぱりあのアラーム音は慣れませんね。
 朝、目が覚めると、雪が結構な勢いでふっていました。それでも、ビチャビチャの雪で、大して寒くも無いので、あまり積もっていませんでした。
 それでも、朝のテレビニュースは、災害時モード、首都圏では雪が積もるだけで、ニュースになります。何年も住んでいるけど、やっぱり慣れません。
 出勤時に気を付けなければいけないのが、もらい事故、自分が気を付けても、周りはなれない人ばかり、車は、当然のようにノーマルタイヤ、滑り込まれたら、アウトです。人もエライ勢いで転びます。当然、少々慣れているとはいえ、自転車だって滑ります。
 先日の雪のお陰か今回はあまり混乱も無く、仕事が出来たのはよかったかな。
[PR]

by hiroak-y | 2012-02-29 21:18 | 日記

二日がかり

 二ヶ月ぶりに髭をそりました。いつもはからすの行水なんですけど、今日は一時間以上、風呂にいました。三、四センチ位に伸びた髭を、T字剃刀三個を費やしてそりおろしました。気づけば日付が変わって、二十九日になっていました。
 明日は天気が悪く、寒くなりそうな天気予報なので、さっぱりしたのはいいけれど、顔から風邪をひかないといいな。チョット心配です。
[PR]

by hiroak-y | 2012-02-29 01:14 | 日記

ナンダナ

ナンダナ、あれ~、その~、あれが、あれで、あれをそうしてこうして、こうすれば、でいいんだな。
 最近の会話はすべてこんな感じなんです。頭の中で絵ははっきり思い浮かぶんだけれど、言葉が追いつかない。何でだろう、痴呆の始まりか?チョット不安です。 
 いつも、お気に入りに登録してあるブログの更新しているのをチェックしていると、皆すごいな、綺麗だな、って思います。毎日更新している人、すごいと思います。色々、ネタを仕入れようと頑張っているんですが、なかなか、思うように行きません。
[PR]

by hiroak-y | 2012-02-27 22:22 | 日記

 揺れる、揺れる、

 揺れる、揺れる、イヤ~我がアパートの揺れる事、揺れる事、洗濯機が回るとゆらゆら、室外機が回ると、びりびり、地震でグラリ、究極の柔構造か?昨日は近所の工事の重機の動きだけで、日中揺れっぱなし。
 最近小さな地震が続きます、震災直後位の頻度かなと個人的には思います。
小さな地震で力が抜けて、大きな地震が来なければ良いなとは重いますが、多分そうは行かないと思います、近い将来予想される首都直下地震にどう対応したものやら。
[PR]

by hiroak-y | 2012-02-26 20:59 | 日記

我慢できませんでした。

 我慢できませんでした。どうにも我慢できなくて、コンパクトデジカメ買ってしまいました。
本当は貯金したかったけれど、我慢の限界、自分が壊れる感じがしたので、思い切ってかいました。
 仕事でも疲れが溜まってどうしようもないので、明日一日休みをもらって、連休です。しっかり休まないとな~
[PR]

by hiroak-y | 2012-02-24 22:06 | 日記

雨降り

 雨降りの日は仕事がはかどらない、困ったもんだ。どうにもならない。
雨の日のいつもの林はなかなかいい感じにモヤッテいるのだけれど、仕事中はシャッターを押す暇も無いし、そんな気にもならない。
 条件がそろった休みの日に期待したい。
風景を撮るプロの写真家さんは一枚の写真を撮るのに何年もかけるとか、果たして、自分の目指す写真は何時ゲットできるのだろうか、マ~のんびり行きますか。
[PR]

by hiroak-y | 2012-02-23 23:17 | 日記

いってみたいけど

a0238739_2339521.jpg
チョット、夜の外出、立ち飲み屋さんの前を通りました、行って見たいけど、あんまり飲めないから写真だけ。
 しかし俺の携帯カメラ、逆光に弱いな。
[PR]

by hiroak-y | 2012-02-21 23:44 | 日記

震災の影響

 歳のせいか思い出話が多くなりそうなので、新しく、"思い出のシッポ"カテゴリー作りました。
最近、人の名前が思い出せなくて困る事が多いです、実は、さっきまである女性の名前が思い出せなくて、もやもやしてました。
 震災のとき、困った事はに、地元の情報がなかなか、手に入らない、地元から離れて生活をしている人間としてこれはなかなかにこたえました。沿岸部の情報はテレビでバンバン流れましたが、内陸部の我が故郷の情報は在京放送局からはさっぱり出てきませんでした。
 何処からといえば、ネットからの情報がメインでした。
 まずは、私のお世話になっているプロバイダーのTOPPAサンがトップ画面の今週のおススメに"震災情報、47ニュース"と表示してくれたのでそれをクリック、このサイトは共同通信から配信を受けている各県の新聞社のホームページをまとめたサイトで、結構重宝しました。今でも"お気に入り"に登録してあります。
 次に、役所のホームページ、これに至るまでには、結構時間がかかりました。単純にまちの名前をネットで検索すればいいだけなんですけどね、そして、一番カタイ情報源、なのに、思いつかなかった、何でだろう?直後から結構頻繁に更新してるのに。
 コツをつかむと、後は芋ずる式に、地元のラジオ局のストリーミング放送、YOUTUBE、からさがしていました。
 そこで、冒頭の女性、山崎バニラさん、ブログを解放して、地元情報を集めたり、まちのホームページのリンクを張ったりしていらっしゃいました。とても嬉しかったのを覚えています。
 ブログってこんな使い方もあるんだと勉強になりました。
[PR]

by hiroak-y | 2012-02-20 00:44 | 記憶のシッポ

ショウも無い事を思いついた。

 今日もエキサイトのニュースを見ていると、"免震マンションはどのくらい安全?"というニュースに惹かれて読みました。
 一応建築の勉強をしていたので、仕組みは理解しているつもりなんですけど、それより、タワーマンションのサービスといううか、設備にびっくりしました。
 宮城県沖地震や、去年の震災の経験からいうとインフラの整備が進むと、意外に復旧に時間がかかる、昔ながらの設備の方が、立ち直りが早い、そんな気がします。
 宮城県沖地震の時は我が家は、汲み取り便所、井戸水、プロパンガス、を使っていて、停電も無く、地震で井戸がにごって使えなくなったので、隣から井戸水を分けてもらった以外、平常どうりでした。
 今回の震災では、実家の母の話によると、停電、断水、して、すぐ隣のお宅が井戸をやめたので少し離れたお宅から井戸水を頂いたそうです。あと、終末処理場が沿岸部に在って、津波の被害にあって、下水に余りものを流さないように、市の広報に載っていました。
 いくら建物が便利になっても、食って出すが、災害時に速やかに確保されなければ、ね~
今回の震災、津波、でも問題になっていたしね。
[PR]

by hiroak-y | 2012-02-17 22:59 | 日記

ありゃ~

 用事で夜の外出、出かけるときは、ただ、寒かったのに、目的地の駅に着いたら雪が降ってました。乗車時間二十分弱、驚きました。
 三時の休憩のときに、カザハナが舞っていたので、どこか近くで、降っていると思ってましたが、夜になって、自分の頭の上に降るとは思いませんでした。
 空き地の雑草や、駐車場の車が、白くなっていました。明日の朝まで降ったら、エライ事になりそうです。
 
[PR]

by hiroak-y | 2012-02-16 23:26 | 日記