<   2012年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

スーッ!

 今日の晩御飯のおかずは、オニオンスライス、チョット辛いものを食べたくなったので、作りました。
 いっても、玉ねぎをおろし金についているスライサーで切るだけ、今日はマヨネーズであえて、出来上がり。
 醤油と鰹節は、明日のお楽しみ。
 水でさらすと辛くなくなるので、今回は無し!
 食べると玉ねぎの清涼感のある辛さが口に広がり、背中にスーッとした感覚、久しぶりに感じました。予定通りのメニューで満足、満足。
[PR]

by hiroak-y | 2012-01-30 19:39 | 日記

初めての話し

 a0238739_191708.jpg
もう、一昨日になるけど、初めて緊急地震速報を受信しました。あのアラーム音はすごく気分を逆撫でする様な、不安になるような音でした。とりあえず外に出て様子を見ましたが、揺れる様子も無いので、すぐに仕事にもどりました。
 auは速報が届きましたが、ドコモは届かなかったみたいです。
 今朝は建物が、ガシャガシャ音を立てるほど揺れましたが、警報は無し、なんだかな~、って感じでした。
 どうゆうわけか、運好く、地震の時はクレーンで荷を吊って降ろした後に揺れが来ることばかりなので、吊っている時に揺れが来たらどうしよう、安全に降ろして、避難できるか、不安です。
[PR]

by hiroak-y | 2012-01-28 19:17 | 日記

眠る前に

a0238739_23404411.jpg 今日は残業で少し帰るのがおそくなりました。ふと、見上げると、下弦の月が綺麗でした。結構大きく、ナンカドンヨリト赤みがかった月がくっきりと、夜空に光っていました。
 今日はナンカ疲れました。とりあえず、更新
[PR]

by hiroak-y | 2012-01-27 23:41 | 日記

そういえば

a0238739_23272170.jpg
そういえば、最近、日が長くなってきたなと感じます。仕事が終わっても西の空がまだ明るい。仕事帰りの夕焼け空がシャッターを押したい欲求をそそる季節が近づいてきました。
 夏至までの半年は夕方なんか得した気分になれます、そして冬至までの半年は、損した気分です。
 最近、放射能に汚染された砕石のニュースを見て、ゴジラに襲われるとはリアルではこんなものなんかナと思って、チョット調べて見ました。
 ざっくり解った事は、最初ゴジラは南の海に住んでいて、水爆実験放射能の影響で安住の地を追い出されて、海をさまよい、日本に上陸して多大な被害をもたらしたというう事、つまり、放射能汚染がもたらした二次被害だったといううこと。
 今回の汚染砕石は原発事故の一次被害、原子力災害のたちの悪さは、人間の五感ではつかみきれず、機械を使わないと解らない、現れたら、もう、後の祭り状態、ゴジラより狡猾でそして、誰もゴジラにしてしまう、なんとも厄介なものです。そして、映画と決定的に違うのは、オキシジェンデストロイヤーや、コスモクリーナー、の様なものは無いといううこと。
[PR]

by hiroak-y | 2012-01-25 23:28 | 日記

えらい事になりました

a0238739_222544.jpg
 
昨日楽しみにしていた雪景色、しかしここは南関東、千葉県、積雪5センチだとえらい事になります。
 朝、出勤の時、道路は圧雪でバリバリ、人がうようよ、自転車で走るのに一苦労、道路では、車がノロノロ、自転車で15分位の所を3時間近くかかって来たと、いう同僚の方がいました。
 会社に車で昼近くに着いた方もいました。そして来るのを諦めた方もいました。
久しぶりの雪景色、朝、窓の外を見ると、真っ白、昨日雨音が途絶えて、私の意識が朦朧として眠りについた頃から、ずいぶんと降ったものです。
 いつもの林もすっかり雪化粧、久しぶりに、携帯カメラでパチパチ撮影、結構、キツクモ、楽しい朝でした。
a0238739_2231361.jpg
 
 久しぶりの雪道、高校生の時はわけもなく走れたけれど、最近は結構ペダルが重く感じられ、息も上がり、体力の低下をひしひしと感じました。
[PR]

by hiroak-y | 2012-01-24 22:04 | 日記

嬉しいけれど

 ここ二、三日天気がぐずついています。今日も日中降ったり、止んだり、夕方からほんぶりになりました。一月以上カラカラの状態だったので、一降り欲しいとは思っていたけれど、やっぱり降るとなると、憂鬱になります。我が儘なものです、静かな部屋で久しぶりに聞く雨音に懐かしさを感じたという事で良しとしましょう。
 カラカラの乾燥した、切りつける様な寒さとは違う湿気を含んだ、どんよりとした寒さにチョット体がついていけるか心配です。
 今晩から雪みたいなので、明日の朝どうなっているのか、久しぶりの積雪が見られるのか楽しみです。
[PR]

by hiroak-y | 2012-01-23 21:15 | 日記

買い物

 イヤ~疲れた、探すと以外に無い、あってもやたらに高い!綿入れ半纏!実家の方では"ドンブク"なんて言ってるやつ、東奔西走、探しました!
 隣町の百貨店で見つけたはいいもの、予定の金額の十倍位しました。当然品物もよく、かっこいいしかし、財布が追いつきません、我が町のショッピングセンターに行ったらあったけど、女物、サイズが合わない、その近くのホームセンターでようやく発見、最後の一着、サイズも良し、値段も手ごろ、即、GETしました。
 何で今頃、かと言うと、寒い、エアコンであったまるのが部屋の上の方だけ、寒くて、家に帰ると、すぐにエアコンをかけて、布団にくるまって、がたがた震えていました。それでそのまま眠って、朝、みたいな日が続いたので、これではいかんと思って購入を決定、で今日買いに行きました。
 これで、電気代節約して暖かく過せたらいいな!けど、今月の電気代すごい事になりそうで怖い。
[PR]

by hiroak-y | 2012-01-22 19:47 | 日記

ウホ!

 今日は寒い寒い、今まで以上に寒い一日でした。日中、断続的に雪が降っていました。降ってはいたものの積もるほど寒いわけではなかったので、体が鈍ったのかなと思いました。
 雪もとても湿気の多いもので、みぞれに近いものでした。
 こういうときに自転車に乗るとき気を付けなければいけないのがカッパやオーバーのフード!
以外に視界が狭くなります。それも半端なく狭まります。道で人や、車に突っ込みそうになったり、よけ損ねてびっくり、ヒヤリ、ハットの連続で走るのが怖かった、最後は面倒なのでフードを外して走ってました。おかげで頭痛が痛いです。
[PR]

by hiroak-y | 2012-01-20 21:49 | 日記

ネタ

 最近の夕方の楽しみは、晩のおかずと、ブログのネタを考えること、今日は何を食べようか、どんな話しを書こうかあれこれ考えるのがナンカ楽しい!
 最近のお気に入りはヒヨコマメの缶詰とカットトマトの缶詰、開けてドバット鍋に入れて、肉と野菜を少し入れて、ぐつぐつ煮たったら塩コショウでハイ、出来上がり、お付けとおかず兼用の一品、
 近所のヤ○ヤで一缶百円しないので、野菜が高騰している時は重宝しています。
 
[PR]

by hiroak-y | 2012-01-18 22:01 | 日記

記憶

 記憶、最近しずらくなりました。今日お昼のニュースで阪神大震災から17年とありました。
17年前、何してたっけかな、と思うと、確か、現場事務所のテレビでチラッと見ただけで、日々の忙しさの中で、自分のことで精一杯、何がなんだか解らない状況だったような気がします。
 東日本大震災も日々の生活の中で記憶があいまいになっていくような気がします。
 実は、本震の揺れの記憶が無いんです。千葉でも相当ゆれたはずなんですが、ゆれた感じがしなかったんです、「地震だ、外へ出ろ!」と何処からか声がして、皆が走り出したのにつられて走ったのが実際です。
 直後の余震で工場が軽量で粘り強い鉄骨造の本領発揮とばかりに柱がしなるほど揺れたのを見ていたのを覚えています。
 麺類とパン類、納豆が半月くらい手に入りづらくなり、タバコもしばらくコンビニをはしごして買う状態でした。
 原発事故の影響か、葉物野菜の値段が安くなったように記憶しています。
 最近、携帯に緊急地震速報の受信設定機能が付いている事を知り、設定しました。毎日使っているものなのに、知らない機能が沢山付いている、なんだかチョット乗り遅れたかんじがしました。
[PR]

by hiroak-y | 2012-01-17 22:37 | 日記