空想、妄想、、、

 今日は、寒かったらしい、日中、職場のみんな、ぶるぶる震えてました。自分は、昨日より暖かく感じていたので、「昨日より暖かい」って言ったら皆さんから「???」の反応、俺ってズレテンのか~?、ま、夕方からは流石に寒かったから、誤差の内ということで、良しとしましょう。
 で、家に帰ってきたら、今年のニュースのまとめ番組やってたので、ボーっと見ていて、ついつい、空想と言うか、妄想が、、、
 ”除染”の話しで、ふと思いました。人が生活するエリア、里山の除染の話しはよく聞きます、しかし、水源の森や、山の話はあまり聞きません。人の生活に不可欠な、水、水道水は不検出でも、浄水場では、汚染残土が出続けます、灌漑用水の確保もままならなくなります、どうするんだろう?
 専門の人が、考えているから大丈夫だと思うんだけど。
[PR]

by hiroak-y | 2011-12-29 06:49

予定

 今日、帰省のバスの予約をしました。本来、仕事でもなければ予定を立てるのがいやなたちで、グータラしていたいんだけど、安く帰省するには、夜行バス、で、予約制、しょうがないんで、予定を決めて、予約してきました。
 けど、うちの町、旅行代理店が、以外に無い、いつもは隣町に行くんだけど、今回は、チョット変化をという事で近所でさがしてみました。まあ、チョットぶらつけば、一軒くらいと思って探したけれど、見つからない、人口十五万余の町だから、と思ったのが間違いでした。で、ネットで検索、以外に近くにありました。
 こんな事をしながら、この町になれていくのかな。
[PR]

by hiroak-y | 2011-12-25 22:58 | 日記

冬至ということで

 今日は冬至、一年でもっとも日が短い日です。これから少しずつ日が長くなっていきます。何か嬉しくなります。
 冬至といえば、カボチャ、ゆず湯、どちらも、今日食べたり入ったりすると風邪をひかないといわれています。
 私の故郷では、「冬至カボチャ」といえば、この日限定スウィーツの日、
 子供の頃は母が夕方チョット早めに鍋をガタガタかき混ぜて、「ほれ、食え」と出されて、ああ、今日は冬至かと思う食べ物でした。
 一人暮らしを始めて久しく食べていなかったので、今年は自力で作ってみようと思い、今日、決行!
 材料は、百円ロ〇ソンで粒餡と冷凍のカットカボチャを調達、後はおぼろな記憶を頼りに調理。
 まず、鍋に適当に水を入れて、沸かします、そこへ冷凍カボチャを投入、軟らかくなったら粒餡を投入、カボチャの形が七割がた無くなる位、焦げないようによく、かき混ぜながら煮詰めていきます、余分な水分が飛んだら出来上がり!
a0238739_2310774.jpg

 見た目はあんまり好くないけど、風邪よけのおまじない、久しぶりの故郷の味、初めて作った割には、まあまあかな。
[PR]

by hiroak-y | 2011-12-22 23:20 | 日記

待遠しい

 あと少しで今年も終わり、そして、半年前から待っていた日がもうすぐ!この日をどんだけ待っていたか!
 十二月二十二日、冬至の日です。この日を境に日が延びて行きます。
 やっぱり外で仕事していると、時間前に日が暮れるのと、日が有るのでは効率も気分も違います。
そして、夏至のころから増加に転じた体重が減少していきます。
 人に話すと、「お前はクマか?」と、言われますが、良いんです、それが私の体の特性、毎年の事ですから。
[PR]

by hiroak-y | 2011-12-20 22:26 | 日記

ビックニュースは飯時に

 今日、昼飯時にビックニュースが飛び込んできました。ニュースで偉大な将軍様が亡くなったとの事です。弁当を食べながらこの先、世界はどうなるのか、この先はどうなるのか、なんて考えることもなく、そういえば、昭和が終わった日も、9.11も、確か、大きなニュースに接するときは、なぜかご飯食べてたなー、、、婆ちゃんが亡くなった時も、爺ちゃんのときも、食っていたなー、、、
 確かに、食事時は、テレビは消すか、ニュースだから、かも知れない。
[PR]

by hiroak-y | 2011-12-20 00:12 | 日記

我慢の限界

 日曜日、床屋さんに行ってきました。お盆以来です。床屋さん、あきれていました。
確かに、四十過ぎのオッサンが髪の毛ボサボサ、髭ボーボー、身だしなみも何もあったモンジャナイ
席に座ってバリカンで髭ごとバッサリ!おかげで口の中まで毛むくじゃら、チョット閉口、でも楽しいからOK!
 ここに引っ越してきて、二年半、近所の床屋さん何軒かめぐってここにした理由は、、、
「角刈り」って言って、すぐに、「長さは?」って返ってきたから、自分にとってこれが結構重要で、「角刈り」、って言ってポカーンとされたら、二度と行かない、「スポーツ刈り?」って、返ってきたらもうダメ、と、いゆうか、ほかの髪型知らないし、、、聞かれても困る、けど、結構「角刈り」って言うと、「???」ってなる床屋さんいるんです。この辺じゃないけど、、、
それと、オヤジさんと、お店の感じが気に入ったから。
 四半期ぶりに髪を切ったらさっぱりしたのは良いけど、風邪をひきそうな位寒いです。
[PR]

by hiroak-y | 2011-12-13 20:43 | 日記

空を見上げて

 昨日の月食見ました。何か煤けた月を見てせっかくの天文ショーだけど、夏場のどんよりとよどんだ空気の蒸し暑い晩もこんな色してたなーと思いました。やっぱりつきは青白いくらいに輝いてくれないと物足りない感じがします。
 日中の冬晴れの空がとても綺麗でした。何処までも高いスカイブルー、大好きな色です。冬枯れの木の梢との対比、上手に撮りたいけどなかなかうまくいきません。
a0238739_2053198.jpg

[PR]

by hiroak-y | 2011-12-11 20:54 | 日記

汚い話し

 男ヤモメニウジが湧く、とはよく言ったもので、ゴミ袋がいっぱいになるまでは、と燃えるごみのふくろを何の対策も無く使っていたら、コバエが大量発生してしまいました。冬場なのにうっとおしいくらい発生したのでコバエ取りを近所の百均で買って使ったら硬貨敵面、一網打尽、容器の薬剤の上が真っ黒になるくらい取れました。夏場に近所のスーパーで買ったテレビでコマーシャルでやっていたやつはほとんど取れなかったのに、、、なんだかな~
[PR]

by hiroak-y | 2011-12-09 21:36 | 日記

冬枯れの季節ですね、、、

a0238739_2118134.jpg 師走だ~、ボーっとしている間にもう五日です。今日会社に出勤する時銀杏並木の葉っぱがすっかり落ちていました。会社の隣のクヌギ林も結構葉っぱが落ちて、敷地が落ち葉だらけになっていました。
 当然、葉が落ちれば、枝には無くなる訳で、今まで見えなかった空が見えるようになって、いつもより空が広く感じられました。
 冬枯れの林も狙って見ると面白そうかも知れないな。モノクロにしようかな~カラーもいいな~
[PR]

by hiroak-y | 2011-12-05 21:38 | 日記

こんなだったっけ?

 師走に入りました。今日は、日中は何時降り出してもおかしくないどんよりと暗い一日でした。
普通は十二月だと仕事をしているとそんなに寒さを感じないのですが、やたら寒く感じました。体感的には、一月、二月の寒さに感じました。
 とても寒い日は熱々の味噌汁!といゆことで、、、油揚げと、ネギと、牛蒡で味噌汁兼おかず決定!で、ネギと、牛蒡を洗って、(最近、食器洗いのナイロンたわしの方で牛蒡を洗うと簡単に、綺麗になる事を知りました。)ぶつ切りにして鍋にドボンと放り込んで、ぐつぐつ、火が通ったら味噌を入れて出来上がり、牛蒡のぶつ切りがほくほくして、美味しかったです。
[PR]

by hiroak-y | 2011-12-03 00:20 | 日記