はまりそう

 百円コンビニの鰯の油漬け面白半分で買ってみました。
どんなもんかな~と思いながら開けて一口、ほんのり塩味、私好みの味!あったかご飯に合いそう、しかし、その日は前の日の冷ご飯があるのでマイルールとして、チャーハンの日!でチャーハンの具にしてみました。
 買い置きのミックスベジタブルと卵、ネギのみじん切り、を加えて油は缶詰の汁、味付けは塩、コショウのみ、あれは我ながら上出来だったと思う。ただ、まだ彩が寂しかったかな、、少々反省、
 
[PR]

by hiroak-y | 2011-09-29 00:00 | 日記

風に吹かれて

今日は日曜日、午前中は、掃除洗濯チャチャット済ませて午後は...



 ブラパチに出発!
風の向くまま、気の向くまま、ママチャリ乗って、道に迷えば超ラッキー!
出発時点では、どんより雲っていたけど、どんどん晴れて、風は、爽やか秋の風
a0238739_23394922.jpg

 とりあえず街の中心部へその先はほとんど行かない未知の土地、無事を祈りに神社にお参り、境内のケヤキで枝を張っているのはこの木くらい、道路の側のケヤキは太い枝ごとバッサリ見るも無残な姿、この前の台風の影響かな?それとも、これからの季節、落ち葉が迷惑がられるからかな?それならなんか違うような気もするな...
と思いながら、パチリ!
 今日は雲が綺麗だな、今日の狙いは"雲"で行こう!





a0238739_018594.jpg 







 街中を抜け、古くからの住宅地を抜け、林を抜けると、新興の住宅地、整然と並ぶ新しい家と林のこなれていない、ぎこちなさ、と青い空、何か惹かれるんです。
  この携帯カメラ斜光には弱いのかな?(私の腕が悪いんです)もうちょっと工夫して撮ればよかった。


a0238739_047464.jpg



親友が好きそうなお店発見!チャリでもう一回行こうとして果たしてたどり着けるかどうか?
電車だったら行けそうだけど、すごい知る人ぞ知るって感じのお店。
 店先には飛行機のラジコン飾ってあったけどどうなんだろう?あいつ興味アンのかな?


a0238739_13766.jpg



 家の最寄り駅まで、買い物をしたりしながら、帰ってくると、日が暮れていました。"今日も一日オツカレサン"って感じ、好きです。
今度の日曜も晴れるといいな!
[PR]

by hiroak-y | 2011-09-26 01:26 | 写真日記

心配だったもので、、台風の話し

 台風15号の影響で今日は仕事が早上がり、つまり、数千円の減収、まあ、安全を買ったと思って良しとしましょう。どうせ、仕事にならなかったし、(工場で屋外作業してます。)
 ちょうど、今、台風が我がオンボロアパートの上を通過中みたいで、テレビの情報では、今夜から明日にかけて、実家の方へ行くみたいです。そこで、ちょっと心配なことが、、
 我が実家、地形的に水害に非常に弱い、すり鉢みたいな土地の、底みたいなところに在って、用水路が敷地のすぐ脇を通り、ちょっと上流には農業用水の溜め池、この溜め池の土手が決壊したり、あふれたら、大変な事になってしまう、水がたまった状態で大雨が降って堰を開けて水を流したら、我が実家は床下浸水、避難、という経験も過去にありました。
 ついつい心配になったので、電話してみると、母曰く、今朝から水抜いてるから大丈夫、とのこと、ひとまず安心。
 後は、台風が通り過ぎるのを待つばかり。
 つっかえつっかえ、書いてたら、雨も、風も、止んで、虫の声が聞こえてきました。
[PR]

by hiroak-y | 2011-09-21 20:42 | 日記

彼岸の入り

 ついに41歳になってしまった。この先何年生きなきゃいけないんだろう!
 誕生日が来ると、最近、憂鬱です。
[PR]

by hiroak-y | 2011-09-20 21:27

久々の連休

 
久々の連休、一日目は、ぐったり寝て過ごし、二日目は、部屋の掃除、台所周り、ガス台の周りの油汚れを落として、午前中は終了、
 午後はブラパチに出発!
 
 懐かしい藁を燃やす匂いにつられてふらふらと、、
 やっぱり、やってました。藁焼き!こんな暑い時期だったっけ?と思いながら近くのコスモスと一緒にパチン
a0238739_2017113.jpg

 帰りにオレンジ色の彼岸花を見つけたのでパチン
a0238739_20582259.jpg

 久しぶりに楽しい休日でした。
[PR]

by hiroak-y | 2011-09-19 20:59 | 日記

ろくな事が無い!

まったくろくな事が無い!携帯が故障するは、歯医者に行って半日口の中が薬くさい、ゴキブリががさがさうるさい!気がつけば日付が変わってる!まったく!
[PR]

by hiroak-y | 2011-09-18 00:52 | 日記

写真の貼り付けの練習2

 この前、写真をアップしたら、でかくて見づらい!そこでパソコンをいじって縮小して載せないといけないことに気づきました。今度は適正な大きさを探っていかないといけないのかなと思いました。

a0238739_19442462.jpg

 今回も帰り道の様子です。ちょっと暗かったのでブレブレです。
[PR]

by hiroak-y | 2011-09-14 20:57

もやもやが、少し

ネットコラム - エキサイトニュース
確かに茨城や、千葉、北海道、青森だって津波の被害受けています。放射線の風評被害は世界レベルの広がりを見せ、液状化もあまり報道されません。最近は、石巻より北、釜石より南がメインで報道されることが多いですね、定点観測的に報道されることも大切ですが、被害を矮小化されて伝えられる、残ってしまう怖さを感じてしまいます。
 私は宮城県南西部(内陸部)の生まれで、今、千葉県に住んでいます。震災当時津波報道ばかりで、内陸の情報はほとんど報道されませんでした。でも、やっぱり愛する地元の情報はほしいので、いろいろ考えました、電話は通じず、テレビもだめ、このときは、ネットの有難味が身に染みました。町のホームページでオフィシャル情報を見たり(停電の最中よくあれだけ更新したもんだ)47ニュースというニュースサイトから地元紙のサイトに行ったり、ストリーミング放送で地元ラジオを聴いたり、して、情報を集めました。
 前々からローカル紙、局の濃さには、全国紙、キー局はかなわないと感じていましたが、今回も痛感しました。
[PR]

by hiroak-y | 2011-09-13 20:35

時間が

 最近、時間がやたら早く過ぎていきます。何をするわけでもないのに!もう日付が変わって、日曜から月曜になってしまいました。明日からまた仕事だ!がんばろう!
[PR]

by hiroak-y | 2011-09-12 00:19

久しぶりの一枚

 仕事の帰り道、真正面に夕日、ケータイカメラで一枚、何か嬉しかった。久しぶりにシャッターをきることができた。a0238739_19343483.jpg
 最近はうっかりパチパチ撮ると迷惑防止条例とやらで手が後ろに回りかねない、ブラパチ好きにはつらい世の中になってしまった。
 シカ~シソレデモ、身の周りの綺麗な物事、楽しそうな事、撮れたら、ボツボツアップしていきますので、お楽しみに!
[PR]

by hiroak-y | 2011-09-10 19:57