カテゴリ:記憶のシッポ( 7 )

ふと…思い出に

 江戸川の下流の方では選挙みたいですが、毎度のように立候補している、ある方の名前を見て、ふと、思うところがありまして、、、
 パソコンを買い替えて、緊急用のプログラムを記録したのがブルーレイディスク、前のパソコンは使ったことはないけれど、DVD対応、初めて買ったパソコンは確か、3,5インチのフロッピーディスク、学生時代に研究室にあったのが3,5インチと5インチのフロッピーディスク、
 記憶が曖昧だけれど中学校の時、弟がパソコンを買って記録していたのが、カセットテープ、ファミコンがはやっていた頃に、雑誌に投稿されたベーシックのプログラムを首っ引きでパソコンに打ち込んで、カセットテープに記録して、何日もかけて入力してたっけ。




a0238739_2175532.jpg






a0238739_2182499.jpg





a0238739_21103780.jpg






 しかし、八十過ぎて元気だよな…醤油チュルチュルの人。
[PR]

by hiroak-y | 2014-01-27 21:11 | 記憶のシッポ

マイルール。

a0238739_21593268.jpg





 ふと、この花を撮っているとき、小学生の時の思い出がよぎりました。
 ある日、沢山綺麗な、似たような花が沢山描かれたポスターが学校で配られました。
 内容は、とってよいケシ、悪いケシ、あと、大麻草、とって悪い(有害)なケシや大麻草、自生しているのを見つけたら、無理に抜かないで、保健所か、警察、市役所の担当部署に知らせましょう、みたいな事がかいてある。そんなことを思い出しました。

 この花は、ヒナゲシの仲間、ヒナゲシは採ってよい方に描いてあるのは記憶していましたが、悪い方の花と見分けがつかないので、子供心にケシの花は手を出さない、山で遊ぶときのささやかな禁止事項にしていました。

 あのポスター、駐在所や、公民館、保健室に色あせたやつが結構貼ってあったけれど、最近見ないな、、、
[PR]

by hiroak-y | 2013-05-09 22:22 | 記憶のシッポ

正月帰省、御廟山にて

 今年の正月、帰省した時に白石城主、片倉家の廟所に行ってきました。



a0238739_12584655.jpg



普通の墓地の一番奥の林の中にあります。墓地の入り口にちょっとした駐車場が整備されています。



a0238739_1314793.jpg


初代片倉小十郎景綱さんのお墓です。歴代の御当主は小十郎を継承しているそうです。
お墓は阿弥陀像の形をしています。


a0238739_13175665.jpg


歴代のお墓がこんな感じに並んでいます。

a0238739_13194365.jpg


a0238739_1321730.jpg



一つ一つ体形や表情が違っています。

a0238739_13251170.jpg


a0238739_13255995.jpg


こんな感じの季節のお話です。

確か今頃は春のお祭りの時期だったような気がします。
[PR]

by hiroak-y | 2013-05-05 13:28 | 記憶のシッポ

 一度行ってみたい所

 震災の後、一度行ってみたい所があります、なかなか行っても、条件がそろわないと目的が果たせないので難しいんですが、自分にとっては身近なような、縁遠い様な場所です。
 どこかというと、蔵王エコーラインの頂上の駐車場、天気がよければ、牡鹿半島の付け根から相馬の先の方まで見渡せます。
 去年のお盆、帰省したとき、津波の被害を受けたところに行ってきて、夏草が茂ってまっ平らになった田畑や住宅地、山のように、じゃ無く山になった瓦礫置き場を見てきました、なんともいえませんでした。
 報道やなんかで、点での情報、自分の目で見た事、一度、面で捕らえてみたい、興味本位、と言われればそれまでですが、そして、何が出来るかといわれれば、何も出来ない、だけど、知りたい。
 今年のお盆に機会があればと思っています。 
[PR]

by hiroak-y | 2012-03-28 22:58 | 記憶のシッポ

太ももの記憶

特集/3.11東日本大震災から1年…いま思うこと
 あれから一年、あの日からの混乱は、太ももの筋肉痛とともに思い出されます。なんせ、当日の夕方にはコンビニからパン類が姿を消し、翌日、スーパーに行っても無い、いつも朝食に食べている一斤六枚切りの七十八円の食パンが姿を消したのはいたかった。何日か、スーパを仕事帰りにはしごしても、入荷とともに売り切れ状態ですと、店員さんが話してくれました。それでも、チョット遠出した甲斐があって、ショッピングセンターのパン屋さんが焼きたての呼び込みをしているところに出くわしたので、一斤五百八十円で購入、美味しかったけど、痛かった。
 煙草も、毎日、コンビニをはしご、自転車で駆けずり回って、太ももがパンパンに張ってしまいました。
 納豆、豆腐、一ヶ月位食べなかったような気がするし、乾電池も、色々無くなってしまったな。連想ゲームみたいに、確かにそうだよな、と思うものがなくなっていたと思う。
 原発の影響か葉物野菜が安くなっていたな。
 被災地には程遠い混乱だったけれど、地震の影響の記録までに。
[PR]

by hiroak-y | 2012-03-10 22:32 | 記憶のシッポ

そういえば、ヤバイかも

特集/3.11東日本大震災から1年…いま思うこと
 今日、午後の休憩時間の話題で、「そういえば、計画停電、ってあったよな」って話しになって、「俺んちは一回もならなけど、なった奴は三回もなったな」とか、ま、たわいも無いはなしだったんですけど、ふと、"計画停電"なんて言葉を忘れている自分に気がついて、背筋に変なものを感じてしまいました。確かに、あの日以来、電気のことは、多少なりとも、気にはするようになってはいたけれど、あの、計画停電の不安感を過ぎ行く日常の中で、忘れてしまっていました。
 "ヤシマ作戦"、って震災直後話題になっていました、この作戦また今年の夏もやんなきゃいけないのかな?"ウエシマ作戦"で乗り切れるのかな?電力供給は去年より逼迫してるみたいだし、チョット不安です。
[PR]

by hiroak-y | 2012-03-09 19:44 | 記憶のシッポ

震災の影響

 歳のせいか思い出話が多くなりそうなので、新しく、"思い出のシッポ"カテゴリー作りました。
最近、人の名前が思い出せなくて困る事が多いです、実は、さっきまである女性の名前が思い出せなくて、もやもやしてました。
 震災のとき、困った事はに、地元の情報がなかなか、手に入らない、地元から離れて生活をしている人間としてこれはなかなかにこたえました。沿岸部の情報はテレビでバンバン流れましたが、内陸部の我が故郷の情報は在京放送局からはさっぱり出てきませんでした。
 何処からといえば、ネットからの情報がメインでした。
 まずは、私のお世話になっているプロバイダーのTOPPAサンがトップ画面の今週のおススメに"震災情報、47ニュース"と表示してくれたのでそれをクリック、このサイトは共同通信から配信を受けている各県の新聞社のホームページをまとめたサイトで、結構重宝しました。今でも"お気に入り"に登録してあります。
 次に、役所のホームページ、これに至るまでには、結構時間がかかりました。単純にまちの名前をネットで検索すればいいだけなんですけどね、そして、一番カタイ情報源、なのに、思いつかなかった、何でだろう?直後から結構頻繁に更新してるのに。
 コツをつかむと、後は芋ずる式に、地元のラジオ局のストリーミング放送、YOUTUBE、からさがしていました。
 そこで、冒頭の女性、山崎バニラさん、ブログを解放して、地元情報を集めたり、まちのホームページのリンクを張ったりしていらっしゃいました。とても嬉しかったのを覚えています。
 ブログってこんな使い方もあるんだと勉強になりました。
[PR]

by hiroak-y | 2012-02-20 00:44 | 記憶のシッポ