う~ん

 先週の日曜日資格学校に行ってきました。
来年は法規の大改正の年、今年の法令集を使うのは結構危ないみたいです。
 別表第一が結構変わるみたいです。
ということは防火関係規定が結構変るということか????
ヤバ過ぎます。





a0238739_23042181.jpg
6条、7条、などの届け出も変わるみたいです。
建築士法も一括下請け規定が変わるみたいです。
さっさととっておけばよかったのに、何度目の大改正だ?頑張れ自分。

[PR]

by hiroak-y | 2015-08-09 23:07 | 学習日誌

綺麗は汚い、汚いは綺麗、、、的な。

毎年のことですが、、、資格試験、環境設備の科目の伝熱、結露の分野がややこしい。
単位は似たり寄ったり、用語も似たり寄ったり、なのに使い方が違うと当然まったく違う答えが出てしまう。
まともに使っても答えの数値が大きいからと言って出てくる効果が良いとは限らない、、、みたいな。こんがらがって、、、
一昨年のように足切に合わなければよいが…




a0238739_18592351.jpg


 不安がってもしょうがないので希望の種でもと…
 計画の苦手分野、実例問題の定番を一つ覚えたことかな…
 ”シュレーダー帝国の無彩色に三原色を配した鎧をまとう騎士リートフェルトの必殺技は「デス テイル」”
コンナンデドウでしょう?
a0238739_19322637.jpg
今年こそは…

[PR]

by hiroak-y | 2015-02-01 19:33 | 学習日誌

自己分析

不合格通知が来て改めて自己分析。
採点速報のおまけの得点分析を参考にすると、




計画
  実例と、細部寸法、融合問題がダメ、過半の人が解けているのに解けていない問題がある。


環境設備
  融合問題が問題、去年の足きり科目、それなりに力は入れたけれど、やっぱり融合問題、、、
  正答率は五科目中最高、やっただけのことはあるが、わけがわからないで当たっている感じがする。

法規
  最悪最低の事実が、、、
  ほぼ壊滅、ヒ~コラ自力回答したのが壊滅、「神様の言う通り、エイ、ヤ~」と鉛筆を転がしたところが正答率八割、当然、基準点に達せず、足きり、、、


構造
 不静定構造壊滅、トラス沈黙、やっぱり、融合問題が問題。
 鍛冶屋に勤めていて鉄骨接合部はずしたのは痛い。


施工
  鉄骨と木質構造が、、、大丈夫か~大工の倅、、、
  これも融合問題が問題、、、


自己分析、
 もともと計算が苦手、一次方程式以上は勘弁って感じなので、、、環境設備以外は何とかなるはず、いや、目先に惑わさなければ環境だって一次方程式、やればできるはず、、、。
 単独分野の問題は四つのヒントから一つを選ぶ事で正答を出す事が出来るが、融合問題は一肢ごとの正誤の判断ができていないと難しい。
過半の人が解けている問題で解けていないものがある。



毎年の事なんだけどね、、、進歩がないな~、ヤッパ、一肢、一肢、つぶしていくしかないんだろうな、、、。  


[PR]

by hiroak-y | 2014-09-18 23:30 | 学習日誌

例年通り、、、なので、、、

a0238739_19262847.jpg




七月の末に資格試験を受けまして、先日、試験の結果が郵送されてきました。
例年通り、不合格。
来年も受験するつもりなので、今まではあまり人には言わなかったのですが、せっかくブログをやっているのですから、ブログに公開しながらやっていこうかなと思いまして
、、、



       大目標
来年のクリスマスの頃に一級建築士の合格通知を手にすること。

              中目標
 一つ  さっそく受験料と登録料の貯金を始める。
 一つ  来年の八月は製図版が枕替わりになるようにする。


              小目標
    一つ  とにもかくにも学科の合格!!!
    一つ  目標達成の為には手段は選ぶな!

これで来年こそ目標達成するぞ!!!
毎年そう思うんですが、、、結果が、、、。


諦めてなるものか。



  


[PR]

by hiroak-y | 2014-09-13 19:26 | 学習日誌