目がチカチカする

久しぶりにブログの更新をしようとパソコンを開くと目がチカチカしてたまりません。
最近は仕事でパソコンを使うので家に帰ってまでパソコンはチョットという感じです。


a0238739_21264649.jpg
冬至も杉、クリスマスも過ぎ、日差しのまぶしい季節にまた一歩近づきました。
しかし、寒さはこれからが本番、体に気を付けないといけません。





[PR]

# by hiroak-y | 2015-12-25 21:29 | 日記

あれから2か月放置してました。

いつかは、いつかはで二か月もブログを放置してました。
 この二か月はあっという間に過ぎてしまい、余裕なんてどこへ行ってしまったのか。。。
ある意味自分の満たされていなかった部分をブログに向かうことで補っていた面もあったので
それはそれでいいのですが、やっぱり楽しいことの一つもないとちょっと寂しいので、またちょくちょく
更新していこうかと思います。
a0238739_23534928.jpg

[PR]

# by hiroak-y | 2015-12-13 23:54 | 日記

個人的見解

 ふと、思ったんですが、ここ一、二年利根川と江戸川の分岐から筑波山を結ぶ線を半径としたエリアで竜巻やら水害やら頻発しているような気がします。
 去年の竜巻被害、今年の堤防の決壊、私には直接的な影響はなかったけれど、隣町で大きな被害が出るケースが多いように感じます。
 私の町は三方を川に囲まれて、街そのものが中州みたいになっているし、高いところがそもそもないし、まず、どこに避難すればよいのかわかりません。
 まずは、部屋を片付けてさっさと避難できる体制を整えておかなければ。。。
 最近の建物だったら籠城作戦も視野に入れられるけれど、築二十年超のオンボロアパートじゃそれはちょっと考え物だし、、、かといって普段勤務先にいる時間のほうが長い独り者としてはどこに避難するか、家財はどう守るか、それはそれで難しい問題だし、どうしたものか??




a0238739_17435746.jpg
夏と秋の間の季節、ふと気になります。
今日でシルバーウィークも終わり。
明日から仕事だ。
頑張りましょう。

[PR]

# by hiroak-y | 2015-09-23 17:46 | 気がかりニュース

さて。。。

 しかし、結構涼しい気候になってきました。
 今年は秋の訪れが早いような気がするのは気のせいでしょうか。


a0238739_23394128.jpg

ここに住むようにならないといいな。


[PR]

# by hiroak-y | 2015-09-15 23:41 | 日記

隣町が、、、

隣町がえらいことになっています。
鬼怒川の堤防が決壊したそうです。
仕事から帰ってきて知りました。
被災した方々には心よりお見舞い申し上げます。


関東に生活拠点を変えて早、十ウン年、屋根より高い堤防が日常的になっていますが、
よくよく考えると、水面が家より高いところがあちこちにあるということなんだなと
つくづく思います。
しかし、堤防決壊のニュースでもない限り、さて、普段考えるかというと。。。ね。




a0238739_00065167.jpg


近年、なんだか竜巻やら大雨やら、どうなっているのか、、、
お盆休みに行った地元の弁天沼、ここがあふれると実家はえらいことになります。


[PR]

# by hiroak-y | 2015-09-11 00:09