人気ブログランキング | 話題のタグを見る

妄想、あるいは、、、

 家の近所の駅に運河という駅があります。仕事帰りやチョットぶらぶらしたいとき、この辺を自転車で通るんですが、ふと、思うんです。運河駅の側には利根運河が流れています。この流れ、せっかく運河を作ったのに、舟運の衰退とともに、使われなくなってしまい、今は、公園や、草ボウボウの土手が有るばかり、ナンカもったいない、この流れで電気を作れないものかな、小規模水力発電システムを数珠繋ぎにしたら結構な電気出来ないかな、流れはゆっくりだけど、安定してるみたいだし、うまくすれば、役目を終えた運河、用水路、下水、など、水の流れるところ是、電源のようなことになれば、面白いなと、思うけど、ダメかな?

by hiroak-y | 2012-02-10 00:00 | 日記